税務申告・コンサルティングのほか、公益財団等への寄附のサポートを行っております

 

R-Terroir/山岡美葉税理士事務所が提供する個人の方へのサービスのコンセプトは、「ひとりひとりとの対話を大切にし、それぞれの幸せを実現するサポートを行うこと」です。

次の資産税に関するサービスを、パートナー税理士と連携して行っています。

 

1. 相続・贈与に関するコンサルティング

■ 相続税申告では

誰がどの財産を相続するのか、遺産分割次第で、相続税額は大きく変わります。

二次相続まで考慮したシミュレーションを行い、相続人のご希望や納税資金のことも踏まえた遺産分割のアドバイスを行います。

 

■ 生前対策コンサルティングでは

まず、次世代へ残すべき財産と納税に充てるための財産を見極めていただきます。

そして、次世代へ残すべき財産は生前贈与で残すのか、相続で残すのか。

生前贈与するのであれば、暦年課税を選択するのか、それとも、相続時精算課税を選択するのか。

納税に充てるため、どの財産を譲渡するのか、生命保険の活用も検討します。

お客様のお考えをお聴きしながら、アドバイスを行います。

 

2.財産を慈善事業や公益性のある社会活動のために、公益財団法人等へ寄附したいとお考えの方のサポート

  ■ 公益財団法人等への寄附のサポート

大切な財産を社会福祉のために役立てたいとお考えの方をサポートします。

個人が、法人へ土地・建物等の財産を寄附した場合には、個人については、その財産の値上がり益に対して譲渡所得税が課税され、法人については、その財産の寄附を受けた時点の時価に対して法人税が課税されます。

ただし、この財産が、公益のために役立つものであるなど一定の要件を満たし、国税庁長官の承認を受けた場合には、個人及び法人に対する課税は起こりません。これは、遺贈についても同様です。

個人、被相続人の「社会福祉(公益)のために財産を役立てたい」という意志と、公益財団法人等の「社会に貢献する」というミッションを結ぶサポートを行います。

 

3.事業承継に関するコンサルティング

■ 事業承継に関するサポート

事業承継の第一の目的は、事業を次世代へ受け継いでいくことです。

  また、事業承継と相続税、贈与税、譲渡所得税は、密接な関係にあります。

親族内承継、または、親族外承継を行うのか、事業承継税制の適用を受けるのか、或いは、M&Aを検討していくのか。

それぞれをそれぞれを選択した後のシミュレーションを行いながら、円滑な事業承継をサポートします。

R-Terroir/山岡美葉税理士事務所は、経営革新等支援機関の認定を受けております。